ほのぼのしたゴミ箱

主に買い物の記録用に

Hover Camera Passport を国内で飛ばすと違法か?

最近,Apple Store が Hover Camera Passport を開始したことで,ありがたいことにこのブログも多くの方に見ていただけるようです.

ところで,下記の記事で気になったのが「技適なども整備されていないので日本では違法となる」と明言している点です.

Hover CameraがApple Storeで大ヒット。自撮りドローンの主流に - DRONE | ドローン専門メディア

 

以前問い合わせた時には回答が得られなかったのですが,再度サポートに問い合わせたところ,現在は技適取得していました.総務省のサイトでは H29/1までの情報しかないため,認定証のコピーを送っていただきました.

総務省|安全・信頼性の向上|技術基準適合認定等の公示

f:id:hatexec:20170505010454p:plain

認証機関は認証技術支援センターとのことです.

 

ただし,少なくとも私が所有しているモデルなど現行端末については技適マークの掲示がなされていません.この場合について関係部署に問い合わせたところ,輸入機器についてまったく同一の無線装置で技適取得済みの場合,厳密には掲示が必要だが通例では取り締まることはない,という微妙な回答を得ました.なんともグレーゾーン.

ということで,Apple Store 出荷分については,技適マークが追加されているかもしれませんね.

 

参考までに,FCC取得時のドキュメントはこちらです.通信性能など見たい方にはいいかもしれません.

Hover Camera Test Report - 2AIDWHC-6428_FCC Part15.407 Report - Rev1 Shenzhen Zero Zero Infinity Technology Co., Ltd.