ほのぼのしたゴミ箱

主に買い物の記録用に

2017年に買ってよかった諸々

こんにちは。はてなのパスワードを忘れて随分と立ちました。気づけばあと少しで今年も終わることに、諦めにも似た何かを感じています。

さて、巷に溢れてる今年買ったもののお話です。もう大晦日、他の方のおすすめで色々な買い物をされた方もいるでしょう。そこで、今日は誰の参考にもならないリストをあげようと思います。

MOTU Ultralite Mk4

UltraLite-mk4 - MOTU | 株式会社ハイ・リゾリューション

2017年はオーディオソースが増えたので、家のオーディオにも色々と手を入れました。

この結果、最低でもアナログ 6 in, S/PDIF in が必須となり Roland UA-55 の限界を超えました。Zoom UAC-8 や TASCAM USシリーズなども検討しましたが、半端なものを買ってもどうせ買い直す性分なのでMOTUに。babyface Pro まで行くと形状が扱いにくいのと予算オーバーでした。

Void Acoustics Venu Sub

Venu Sub : Venu : Compact 12" bandpass-loaded subwoofer

サブウーファーも買い換えました。スピーカー (Mycro 6) に合わせてコレを。個人で Void を買う人はあまりいないと思いますが、Venu Bass / Venu Sub の違いは以下です。

  • Venu Bass - 12" で PA っぽい音。クロスオーバーないので出音側でチャンネル分離が必要。
  • Venu Sub - 12" デュアルコイルで環境補正的な音。固定値のクロスオーバー内蔵。

突き上げるようなキックは出ませんが、全体的に聴きやすい低音が出ます。これで、超高音域を除き 120dB 近く出せる構成になりました。目安でいうと電車のガード下くらいの音量です。鳴らす予定はありません。

Dyson CSYS ライト

www.dyson.co.jp

クジで当たりました。自腹だと絶対買わないと思います。ただ、チラツキのない十分な光量とタッチスイッチの反応の良さ、ネックがぶれないというのは思った以上に快適で本は読みやすいです。

IKEA YPPERLING ベンチ

www.ikea.com

IKEA と HAY のコラボもの。このシリーズは全体的にHAYっぽさを残しながらお値段 1/10で、質も IKEA のわりには良いので(花瓶とかトレイ以外)おすすめです。斜めに硬めのネジを押し込む必要があるので組み立ては電動ドリル必須。たまに一人暮らしの家にたくさん椅子があるのは意味不明だと言われますが、ベンチは主にカバンなどの置き場です。

TERG ALL-WAY SQUARE

オールウェイ スクエア / ブラック | ターグ | Helinox(ヘリノックス)公式サイト

仕事用のカバンが壊れたので、これを機にリュックに変えました。これはトートみたいに手持ちができて、かつ中が 2 室に別れているので PC と簡単な出張セットくらい入るのが便利です。

PUMA TSUGI-KORI BY GR

jp.puma.com

今年もGRコラボが出て、見るだけのつもりがつい購入。ここ数年流行っているニット素材のスニーカー、初めて履いたんですけど確かに快適です。このGRシリーズについてとある方が「ほぼ建築物」って言ってましたが、細部の作り込みが恐ろしいです。

 

あとは仕事用の Google Home mini とか細々と。。