ほのぼのしたゴミ箱

主に買い物の記録用に

2016年に入手した音源

2016年は個人的に当たり年でした.

フィジカル / CD

  • アルバム : 16
  • EP / シングル : 3

配信

  • アルバム :  2
  • EP : 12 

現状,配信の方が圧倒的に早く入手でき,かつハイレゾや高音質配信が増えて (我が家程度の音響では) 音にも問題ないので,EPは配信で買うことが多くなりました.ただ,そもそもフリー音源も増えたので,アルバムとEPの区別や「買う」という表現が適切かは疑問です.

逆にアルバムはライブ会場での勢いやインストアライブをきっかけにCDを手に取ることが多かったので,配信よりもフィジカル中心となりました.あとはジャケットの装丁が良いなどフェティッシュな動機,ずっと集めているからという惰性によるもの,そもそも配信がないなど.残念ながら古い人間なので,データよりも物質としてのCDに価値を感じる部分は少なからず残っています.

最近,なにかと持ち上げられがちなアナログレコードは記念に買った[lust]1枚だけでした.アナログに興味がないのは,セッティングが面倒で自分のレベルでは音も大差ない可能性が高いわりに場所を取るから.

視聴時間基準で考えるとApple Music を流している時間が最も長いはずなのに,それ以前よりも買う枚数が増えたのは意外でした.良い音楽家への布施,あるいは購入を通じたライブラリへのピン止めも兼ねているのかもしれません.

来年はもう少しフィジカルを減らしたいところです.